家づくりは、森から始まる...

2008年8月29日 14:25
豊かな緑のなかで深呼吸をすると、生き返ったような気分になります。木もれ日には生命のきらめきを感じます。森は、生気が盛り、生命を守り育てる「守(もり)」でもあります。地に根をはっていたときの木の生命力、そのたくましさは、切られたのちにも引き継がれ、生命あるものを守り続けます。触っても石や鉄のような冷たさがなく、硬すぎず柔らかすぎず・・・
 私たち日本人は古くから家づくりにさまざまな木を生かしてきました。特に、水や曲げに強度に強く、木目が美しい杉は、構造材から建具、内外の壁板にいたるまで幅広く重宝されてきました。 杉の恵みをいただくために、杉の森を手しおにかけて再生していく。家づくりは森から、森づくりからはじまっています。

9月24日はたくさんの工務店さんに、私共の家造りを見てもらいたいと思います。
山梨の工務店(株)小澤建築工房 でした。
次は、20数年来の友人、築出さんです。「ツキデ工務店」よろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mt.yamatotateru.com/mt-tb.cgi/48