ちょっと言わせて!

2008年5月 1日 17:39
10数年前(まだ私がこの仕事をする前の話)友人が『家を建てたし、遊びに来てや~!』と、誘いがあり伺った家が、な!なんと、『六角形』だった。

一階が店舗で、2階が住まい。
家の中心は居間で、それぞれの部屋につながる扉の向こうには何が...と、
思うとワクワクしたりして、うらやましかったのを覚えてる。

暮らし始めて3年経った今も、まだ未完成な部分がたくさんあるが、その中途半端が実にキモチいい!という。

昔のように障子のあっちとこっちでプライバシーがあるような無いような暮らしを送りながら、叱られたりケンカしたりして、人間関係の調整力を学んでいくのが大事だと思う!

なるほど八角形の内角は135度。そのゆるやかな角度に、互いの気配を意識しながら、適度な距離を置いた家族のいい関係が目に浮かんでくる。

単にデザインのおもしろさを狙ったわけではないつくり手の深い想いを垣間見た。
"どんな暮らしをしたいか"は千差万別。一戸建てにしても、マンションにしても、その部分をイメージし、「どんな家をつくりたいか」を、しっかり"もつ"ことはとっても大事なんだと!!

それは、自分を見つめることでもあるから。

...ま!とりあえず私は、事務所の片付けから始めるとしようか。


コボット㈱田中哲司

では、次は初めての人!そう、インフィニート小林さんお願いします。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mt.yamatotateru.com/mt-tb.cgi/35