デビュー?

2008年4月 5日 19:09
暖かくなってきましたね、こちらサクラ五分咲きです。

ここ何日か目がかゆいです、鼻の奥がツーンとしてます。
・・・花粉症?

土地柄スギは多いですが今までなんともありませんでした。
で、気になったので調べました。

「花粉症とは、花粉が原因で起こるアレルギー反応です。アレルギーとは、特定の物質に過剰に反応する現象です。花粉症の人は花粉が体内に入ると、花粉を異物(抗原)とみなし、対抗するための「抗体」をつくります。これをIgE抗体といい、鼻や目の粘膜にある肥満細胞に結合します。抗体がついた肥満細胞は、花粉が入ってくるたびに増加し、ある一定の量になると、花粉に反応してヒスタミンやロイコトリエンなどの化学伝達物質を放出します。これらの物質が、くしゃみ・鼻水・鼻づまり、目のかゆみなどの症状を引き起こすのです。」

だそうです。

花粉症になるかならないかは、体が花粉を「異物」と認識するか、抗体がどれだけ蓄積できるか、にかかっていて殆どの人が可能性を持っているのだそうです。急に花粉症デビューというのは飽和してしまったんですね。

ちなみにシックハウス症候群の発症も同じようなプロセスだそうです。


先日花粉のでないスギの開発に成功!というニュースを見ました。
すごい技術なんでしょうがちょっと違和感を感じますね、スギ=花粉のイメージを助長させないといいんですけど。

花粉が強くなったのか、人が弱くなったのか。はてさて...


次は吉野のスギにかこまれた阪口さん、お願いします。


森尾

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mt.yamatotateru.com/mt-tb.cgi/31