輪島のレッドキング

2008年2月25日 18:08
能登半島地震からやがて一年が過ぎようとしています。
地元、大工工務店さんはいまだ震災の復興工事に追われ、新築物件を手がけることが出来ない状況です。

案の定、ハウスメーカーが参入し、輪島独特の住宅文化(地元の档アテ・杉をふんだんに使い、拭き漆を施す)が少しづつ・・・いや、かなりのスピードで侵食されているような気がします。

この時代に関わった自分に何が出来るのだろう?
この悪い流れを、結果として食い止められないのは自分のせいだ!!!と考えいろいろな角度からいろいろな提案をしていますが、思うようにならず非力を痛感しとても悲しい気持ちになります。

・・・おっと持てよ!輪島のレッドキング(自称:究極のポジティブ人間)ヤマトタテルがあるじゃないか!!!皆さんが必ずこの輪島の住宅文化の救世主になってくれる事を確信しながら、私は金沢の片町や輪島の観音町へ飲みに行ってきま~す。

PS.ヤマイハキカラ・・・①木材を使わない家に住んでいる人は病気になるという意味。
②血糖値や尿酸値などの数値は気合で直るという意味。

・・・パソコンを触らないと頑なに決心している四住でした。

つぎは、同じ輪島の山くん・・・どうぞ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mt.yamatotateru.com/mt-tb.cgi/21